誰も死ぬ必要のないRPG 

ゲーム音楽版でよく名前を見かける「Undertale」

気になったので調べてみたら凄いゲームだった・・・


23816d2d.jpg


Undertaleとは
Toby Fox氏を中心とするチームが制作した
「誰も死ぬ必要のないRPG」である


2013/6/25、Kickstarterにてクラウドファンディングを開始
当初に定められた目標出資額は$5000であったが
最終的に約10倍となる$51,124もの出資が集まった

2015/9/15より、公式サイトとSteamにてWindows版・Mac版・Linux版が販売されている


戦闘システムにおける敵の攻撃が少し特殊であることが挙げられる
敵の攻撃ヒットに回避率やすばやさなどの数値はなく
プレイヤーは用意された四角いエリアのなかで弾幕のごとく襲ってくる敵の攻撃を避ける
弾幕シューティングのようなシステムが取り入れられている

つまり、敵の攻撃を全弾回避すれば、無傷で戦闘を終えることもできる



この戦闘がいままでになく斬新。敵を見逃すか殺すかで変わる分岐
そしてエンディングや展開が凄いです。もれなく鳥肌立ちますよ!

ゲームでしか出来ない演出やそれを盛り上げるBGM

今年の1位は個人的にカービィでしたが、このゲームの楽曲も負けず劣らずだと思います
実際にプレイしながらだからこそって曲が多い。本当に熱い!!



日本でもじわじわとその知名度を上げてきており、
TumblrやTwitterを中心にファンアートが盛んに投稿されている

「ドット絵」「RPG」「弾幕」といった要素を持つことや「モンスターを倒さなくても良い」という作風から
海外においてもMOTHERシリーズ、東方、真・女神転生シリーズ、moon、
ゆめにっき、OFF_by_Mortis_Ghostといったタイトルと比較されることがある

作者のToby Fox氏も幾つかのタイトルに言及しており
特にMOTHERと東方からは強いインスピレーションを受けたと語っている



Steamでダウンロードして遊べます。価格はなんと1000円
非公式だけど、日本語対応パッチもあるよ( ´ω`)


と言うわけで、最近はずっとUndertaleの動画を見るのが日課になってます

興味の湧いた人や、これから少しでもやろうかなって人は
絶対に前情報を入れないでプレイしてもらいたい

自分は後悔してます。最初に見たのがラスボスの動画だった・・・チクショウ!!





この2曲を最近ずっと聴いてます。最高

本当は動画ありの方が倍楽しめるのですが、とんでもないネタバレになるので曲だけ・・・

というか曲自体も「楽しみ」と言う意味では、ネタバレになるので注意







簡単そうだなーとか見てて思ったけど、実際やると難しいんだろうなー

[ 2016/09/03 14:49 ] Undertale | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snowily360.blog36.fc2.com/tb.php/802-e1926cc5