スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

TOKYO FOOD TOUR ③ ~中国家庭料理 楊~  

新小岩を出て再び秋葉原に戻る管理人

買い物を終えて新宿へ向かいます。相変わらず新宿駅は大きい・・・


新宿で予約の品をGETし、本日最後のお店へ

辺りはすっかり暗くなってきていました


池袋駅を下り西口へ出ます。そういえば池袋ウエストゲートパーク懐かしいな
高校の時初めて買ったDVDだった( ´ω`)



iwagpedfh.jpg


そんなことを考えながら歩くこと10分、裏通りに入って行きます


tjjjtrartj.jpg


突き当たりの角に本日最後のお店を発見

「中国家庭料理 楊 2号店」さんに到着しました


aetheathjjj.jpg yog16554.jpg


~お店紹介~

東京芸術劇場に程近い、路地裏に佇む隠れ家的中国料理店
アットホームな店内で食べられるのは、四川料理の代表的なメニューである
麻婆豆腐や汁なし担々麺など
また、皮から手作りした水餃子や、トマトと玉子炒めなど中国のお惣菜メニューも大人気!!



ドラマ「孤独のグルメ」SEASON1
第3話・豊島区 池袋の汁なし担担麺で登場したお店です


201201181507293ff.jpg


中に入るとほぼ満席。管理人は相席でテーブルになんとか座れました
数分後には後から来たお客さんでお店は一杯に。やっぱり人気なんだなぁ~

店員さんは中国の方でしょうか?忙しそうに厨房とフロアを行き来しています

注文をしたいけど中々タイミングが合わない


( ´ω`)。○(何度も呼ぶのはちょっと面倒だからなぁ)

その時ちょうど隣の方が注文

( ´ω`)。○(お!ナイス!!)

管理人も一緒に汁なし坦々麺を注文
ちなみに後から来た人は女性含め、みんな汁なし坦々麺を頼んでいましたw


辛さを聞かれたので「普通」で頼む管理人

( ´ω`)。○(まぁ、死にゃしないだろ)

焼餃子も頼もうとしたのですが、時間が掛かりそうなのでやめます


コレが後の悲劇に繋がります

( ´ω`)。○(一応飲み物も頼んでおこう。これは早いだろうし)

追加で烏龍茶を



5~10分ほどで来ました。烏龍茶には付け合せのミニサラダが。これは嬉しい


IMG_1416.jpg


( ´ω`)。○(うひょーきたきた!!これは美味しそう!!)

スプーンと箸で混ぜる管理人。何か楽しい。ナッツと挽肉とタレと麺が絡み始める


IMG_1406.jpg


一口

( ´ω`)。○(おっ!美味い!いいじゃんいいじゃん!!)

麺はスパゲッティを柔らかくしたような感じ。そこに挽肉とナッツがよく合う


辛さはそれほどでもないです。ただどんどん舌に異変が・・・

唐辛子やワサビのような知ってる辛さじゃない!!



辣とは「熱を伴う辛さ」

麻とは「痺れを伴う辛さ」


コレが中国四川の麻


( ;´ω`)。○(舌が・・・なんて言えばいいんだコレ?痺れる??!?)


どんどん感覚がなくなっていく舌。恐るべし四川!!恐るべし麻の刺激!!

烏龍茶を飲むペース配分を間違えたら大惨事になる


( ;´ω`)。○(ちょっとづつ・・・ちょっとづつ)ゴクゴク

( ;´ω`)!!!!!!!!!!!!!!!


烏龍茶の味がしない

( ;´ω`)。○(何だコリャ!?山椒のせいで味がとんでもないことになってる)



混乱状態です。焼餃子があれば建て直しが出来たかもしれない

でも今の管理人にはもうコイツを食べきるしかない


( ;´ω`)。○(残すわけにはいかん!絶対に完食してやる!!!)

本日のラスボスにふさわしい相手です。今日最初にコイツを食べなくて本当に良かった・・・


ちなみに2つ隣の女性客は余裕の表情で食べています


( ;´ω`)。○(マジか!?ひょっとして常連さんか!!?)

( ;´ω`)。○(キツイ・・・正直キツイ。味はいいし、量も余裕だけど口の中が限界に近い)


最後の3口がとてもしんどかったですが、何とか全部食べられました

IMG_1409.jpg


余談ですが松重豊さんがロケ後プライベートで、最辛レベルの汁なし担々麺を食べたそうです
そりゃ店主さんも驚きますねw


会計を済ませ店を出る管理人

( ;´ω`)。○(げげっ!!!?)


外には15人くらいの行列が出来ていました。後少し来るのが遅かったら
間違いなく諦めていたと思います。席、中々空かないだろうし・・・


( ´ω`)。○(無事に食べられて良かった)


楊さん、ご馳走様でした!今度は違う料理にもチャレンジ出来たらいいなと思います




以上で目的の店、全てコンプリートです!楽しかった&美味しかった!!

どこも満足のいく素晴らしいお店でしたね♪

これにて「管理人が行く東京グルメ巡り」は終了
また機会があったら第二弾やろうかなーと思います。それでは( ´ω`)


[ 2015/03/08 00:46 ] 食事・グルメ | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snowily360.blog36.fc2.com/tb.php/597-b2995168



