DOD3プレイ 最後の歌 

DOD3プレイ日記 D分岐最終節 最後の歌

今回で最終回となります( ´ω`)


D分岐最後に立ちはだかるのはDOD1でもおなじみ



鬼畜音ゲー




でした




こちらが当時プレイした人に衝撃を与えた初代DODの音ゲー

それまでファンタジーの世界で剣と魔法とドラゴンとかだったのに
いきなり新宿でなんの説明もなしに音ゲーが始まります

管理人も高校生だったあの頃。スタートを駆使してなんとかクリアしたのを覚えています






そして今回のDOD3

やっぱり最後は音ゲーでした。しかも難易度もアップしてます

1と違うところは


・こちらから音を出して相殺できない(タイミングを合わせて相殺しないと駄目)

・色は1色のみ

時間が3倍以上

自キャラ(ミハイル)やウタウイタイ姉妹が見えなくなる鬼畜カメラワーク

暗転後のイベントに入ったと見せかけてのボタン押し

特にカメラワークは初見殺しです。びっくりなんてもんじゃないでしょう。暗転は攻略見ないと無理です





それにしてもこのインパクトは凄い。曲の良さも相まってラストにふさわしい舞台だと思う

ちなみに流れている曲は

ゼロ、最後の合唱・・・DOD3のテーマである藍井エイルの「クロイウタ」

各姉妹・・・姉妹戦のアレンジ


になっているみたいです



あまりにも素晴らしかったのでTSUTAYAでCDレンタルしてきました( ´ω`)
この曲フルだと途中でアップテンポになるんだね。いいねー

ちなみにアルバムには以前kがカラオケで歌っていた「MEMORIA」も収録されています






さて、それでは攻略です。動画を見ると簡単そうに見えますが、とんでもないです
腕利きゲーマーのリアフレ、ソーダが一週間掛けてもクリアできず投げたくらいです

管理人も簡単だろと思って、ソーダ宅にて調子に乗ってプレイしましたがクリアできず


ようやく自分も最後まで来たのでリベンジ

まず1回目

( ´ω`)「相変わらず凄い緊張感だ。ミス1回で終了はキツイ」


ワンのラスト1回でアウト

( ´ω`)「あれ?思ったよりいける。というかやりやすい」

自宅だと流石に慣れている為か好発進でスタート


2回目・・・ワンのラスト1個前でアウト

3回目・・・初めての合唱到達。最初の8連打でアウト

4回目・・・合唱後半の6連打+1でアウト


管理人的に一番の難所はこの6連打+1でした(動画の時間では6分10秒くらいから)
押しているつもりでも失敗。一番失敗回数が多かったのもココ

5回目~8回目、ここら辺ではファイブ~ワンでは1回も失敗しませんでした
たまにコントローラーが反応しなくて最初のところで撃沈しましたが


プレイ開始から1時間以上経過。この音ゲーのキツイところを更に発見


時間があっという間に経つ


ボタンのラグや反応しないのを恐れて普段あまり使用しないだろう△ボタンでいったり

連打対策でLRボタンを交互に押したり色々やりました


そんで12回目・・・合唱突破。テンポがスローになったところで

( ´ω`)「イケる!!!」と思っていたら


タイミングが合わずラスト3回目でアウト


( ´ω`)「・・・・・・」


( ´ω`)「ゴフッッ」←吐血


この絶望感。頭が真っ白になる感覚。久しぶりだぜ

そう。これはダークソウルのオンスタ&スモウ戦。あの時以来だ!!


集中力が切れ朝から何も食べていないのを思い出し、ここで一旦休憩を挟むことに
夜またやる事にしてマック買いに出掛ける



そして夜

13~16回目 合唱でアウト。ここまでは安定してこれるようになった

やっぱり6連打+1がしんどい


何か無いかと見ていると・・・


連打は「○△□×」でやるといいとの情報が


( ´ω`)「天才だコレ。何で気づかなかったんだ」

管理人は上の方法プラス連打に合わせてタタタタタタッタッっと口ずさむことで
リズムを崩さないようにしました

17回目・・・上記作戦で久々に合唱突破


が、ここでまさかのラスト2回前で失敗


(  ゜ω ゜)「・・・・・・」


この暗転はずるい。本当にずるい。タイミングも緊張して頭から飛ぶぞ



でもこの作戦が功を奏して連打は安定しました

ボタン一個だと何回押したか分かりづらいし、LRだと反応が遅れる気がする

マジで「○△□×口ずさみ作戦」ヤバイ



18回目

最後まで到達。ラスト1回はミハイルの台詞に合わせて押すのですが、かなり緊張する
手が震えて心臓がバクバクなってます



暗転して真っ暗なテレビ画面を必死の形相で見ている管理人

この瞬間誰かが部屋に入ってきたら



間違いなく頭がおかしくなったのだと思われたでしょう


うるせぇ!!いまこっちはそれどころじゃねえんだよ!!!





( ;´ω`)「ハァーハァー」

ミハイル「ねぇ・・・・・・。ゼロ」

( ;´ω`)「ハァーハァーハァー」

ゼロ「何だ?」

ミハイル「ぼk」

( ;´ω`)「いっ」

bfgdfb664.jpg










成功!!!


思わずガッツポーズしました!!

ここで失敗してたらふて腐れて寝てたと思いますw


というわけでDOD3クリア!!



hjkghkk45.jpg

ewtte5543.jpg


あー疲れた。でも達成感やべー

この後エンディングを見て恒例のあの台詞で終わりとなります




総括・感想(ネタバレ有り)


レビューで多くの酷評されていたDOD3。管理人的にはプレイして良かったと思います

確かに直近でプレイしたニーアほど感情移入して没頭は出来ませんでした
不満点も幾つかありました

でも最後のエンディングを見て、終わってみるといいゲームだったと思えるから不思議です

DOD3としての物語自体はキッチリ話を通したし
アコールや旧世界絡みの不明な部分は1,2、ニーアを交えての考察になると思います

ちなみに最後の封印は1の母体という事なんだろうか??


ゼロの真実が判明した点やミハイルとの最後のやりとりは良かった

そこら辺はカイム~アンヘル・ニーア~シロの場面を思い出しましたね

グラは続編が出るなら正直向上して欲しい。OPが凄く綺麗だっただけに期待


戦闘は歴代でも一番良かったと思う。疾走感あったし。MAPは単調でしたが

なによりも武器換装が素早くてカッコ良かった。これはこのまま継続して欲しい


音楽は文句なし。鬼塚ちひろさんのED曲も良かった


後は設定。感情移入できない最大の原因はキャラの掘り下げが足りないから

それに関しては設定資料集購入予定です。楽しみ♪



これで全部ですかねー。まぁ批評を気にしないでやってみるのが一番だと思います

良い悪いにせよゲームを評価するのはプレイした自分なんですから

やらないっていうのは勿体無い気がします



あー終わったー
後でゆっくりウエポンストーリー読もうっと


[ 2014/02/13 02:22 ] DRAG-ON DRAGOON 3 | TB(0) | CM(2)

あの鬼畜音ゲーをクリアするとは・・・ぱないの!
お疲れさまでしたm(__)m

そして来月には
「ダークソウルⅡ」によって
再び苦しめられるMarkunの姿が・・・
[ 2014/02/13 15:13 ] [ 編集 ]

>>kenbou717

その前に仕事に苦しめられてるorz
[ 2014/02/19 01:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snowily360.blog36.fc2.com/tb.php/521-a5bf6b05