スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

トータル・イクリプスをプレイ 

こんにちわ( ´ω`)

9月を終盤に入り仕事も大分楽になってきました。全然更新できないのはやる気のせいです

積みゲー崩しということで以前購入した
トータル・イクリプスとRAGEをやろうと久々に箱を起動


SOFTRT.jpg


トータル・イクリプス(以下TE)は中古で4500円くらいで購入
RAGEは特格セールでなんと1000円、しかも初回封入の特典入り!!お得ですね( ´ω`)

連休前なのでTEから始めることに


TEは「マブラヴ オルタネイティヴ」のスピンオフで小説で連載され
昨年にアニメ化もされた作品です

ちなみにゲーム本編はアニメを見た人にとってアニメ終了後の
続きをゲームでプレイするというような形になっています(当然アニメ部分もあります)


img_1350791_65994706_0.jpeg


先週の3連休からプレイ開始をしてクリアしたのが今日
大体35時間くらいでしょうか

管理人にしては一気にプレイしましたね( ´ω`)疲れた・・・


時系列的にはオルタの約一年前からスタートします

オルタは対BETAの話が主になっていますが、TEは政治や対人間といった違った面での
展開があり、中身も色々な意味で濃いものでした

特に戦術機の開発が重要なテーマになっているので、マニアックな設定も一杯出てきましたね



さて本格的なネタバレを含む感想です

これからプレイする気が少しでもある!という方はここまでで




まず管理人の率直的な感想

前半~中盤まではかなり楽しめました。熱い展開もあり、登場キャラの心情描写もよく表せていて
かなりハマり込んでプレイできました

政治的な話も退屈になることなく、常に緊迫したシーンが続き、飽きませんでした

主人公が配属されるアルゴス小隊の面々も魅力的で、最初はオルタのヒロインに比べると
地味だなーと思っていた管理人も、後半は全員好きになっていましたね


戦闘シーンはオルタでおなじみのCGを動かす手法
更にTEのアニメで使用されたシーンを使用。管理人はアニメを見ていなかったので
実際にリアルに動く戦術機は本当にカッコよかった!!

武御雷のシーンは一番好きな機体ということもあり、燃えましたね



89489465.jpg

6426115.jpg

156151663.jpg


それにしても女性キャラ陣みんなスタイルよすぎるw
注:タリサ除く


46656266.jpeg

45755454.jpg


この後の実戦演習やテロも中々目が話せない展開でした

前半の山場を越えると衝撃的なシーンで一度EDを迎えます
アニメはここまでだったのでしょうか??

いや、びっくりしましたよ結構。まぁその後は予想通りの展開でしたけどね

そして終盤に物語は進み、主人公ユウヤが葛藤を乗り越えつつ成長していき、
順調に推移していくプロジェクト。しかしここで急展開!


そう!!


管理人がTEの感想で一番言いたいこと!

最後が急展開過ぎる!!

正直、唯依にかなり感情移入していた管理人にとって最後のユウヤの行動が
今ひとつ説得力にかけました

XFJ計画をやり遂げるという揺ぎ無い意思を持っていたユウヤが
仲間と唯依を置いていきなり行ってしまうというのはちょっと疑問

大切な決断をしたのは分かりますが、あまりにもあっさりだったので・・・

それと最終的にはクリスカと一緒になるということで話は終わったのですが
クリスカとの描写が少し足りないせいか、ちょっと物足りなかったです

いや、凄く良い話なのは分かります。うん

でも唯衣とユウヤがああいう関係であっても何らかの救済が欲しかったと思います


img658ee740zik3zj.jpeg


後、物語のラスト。桜花作戦の陽動であるエヴェンスクハイブ戦
オルタとリンクしていて面白かったのですが、恐ろしくいい所でEDになってしまいます

499799722.jpg

97979842.jpg


オルタで桜花作戦が成功したのを見れば、あの後Г標的は倒せたのでしょうが・・・


うーん結果的に見たら詰めが少し勿体無かったかな?という印象でした
まぁそれでも管理人的には十分楽しめましたよ( ´ω`)

イーフェイやオペ子達も可愛かったですし
というか、イーフェイはメインでもいいくらい良キャラだった


45949994.jpg

9797994.jpg


オルタ関連の作品といえばクロニクルズでも色々とやってるみたいです
今度はそっちもやってみようかな~( ´ω`)


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://snowily360.blog36.fc2.com/tb.php/482-f27200e3



