Demon's Soulsクリアしました③ 

今回で最後になります( ´ω`)

a00000642751.jpg


全てのエリアをクリアし城3へ

今まで通れなかった扉が開き進めるように、中に入ると公使が挑発してきます

色んなステージがありましたが城3みたいなシンプルなのが一番やりやすい


敵も普通の兵士だし、厄介なトラップもないし


( ´ω`)「いよいよデモンズも終わりに近づいてるな」


あ、ちなみに装備をユーリア一式で揃えました。強いし可愛いしいいね!



PC160226.jpg


途中公使から鍵をGET

戻って双剣のビヨールさんを救出、更に細い路地を通り公使に成りすまして

魔女ユーリアも救出


( ;´ω`)「何でこんな分かりづらい所に・・・」

オンだとユーリアの近くには「白くべたつくなにか」が置かれているらしゲフンゲフン


早速ツーショット。全く同じ装備ですw


PC160227.jpg


門を開けてショートカット開通!ついでにオストラヴァさんも助けて城門前に到着

赤目が何体かいましたが、弓矢でおびきよせて難なく撃破

霧をくぐりボス戦です

城3のボス「つらぬきの騎士」



20091129230703165.jpg


( ´ω`)「やだ。かっこいい」

このボスのデザインいいですよね。登場シーンや剣を振ると軌道が見えるのも素晴らしい

まぁのんびり見とれてると貫かれて串刺しにされますが・・・


城のデーモンはは全体的にかっこいいです

このつらぬきの騎士もいいですが、城2の「塔の騎士」も中々です


まぁ当時戦闘中そこまで見てる余裕なかったんですけど・・・


img_341276_4702442_1.jpeg

img_341276_4702442_0.jpeg


んで戦闘開始、コイツは手強そうだ

と、その時


(ビヨ)「貴公、助太刀するぞ」

(;´ω`)「あ、あなたは!?」



さっき助けた双剣のビヨールさんがまさかの助っ人参戦


(ビヨ)「生意気に騎士の真似事とは・・・」


(ビヨ)「ドロドロのデーモンが!しゃらくさいわ!」



なにやらお怒りのご様子みたいですって・・・


(;´ω`)「TUEEEEEEEE!!何だこの人!!?」



一撃でつらぬきの騎士のHPを1~2割近く削るビヨールさん


(ビヨ)「老いたとて、オーラントの双剣を侮るなよ!」

片手にグレートソード、片手にクロスボウを持ちガンガン攻撃するビヨールさん

つらぬきの騎士とガチバトルを展開。とてもNPCだとは思えない・・・


(;´ω`)「あ、あのー」

完全に置いてけぼりな管理人、気づくとほぼ瀕死のボス


(;´ω`)「取りあえずとどめは自分で刺す」

まさかのノーダメ撃破です。恐るべしビヨールさん。敵じゃなくて良かった



d7623f216ca77e0c.jpg


撃破後、急に寝始めるビヨールさん。あんた一体何なんだ!?

大して苦労せずに城3クリアです



ここで城4に備えやり残した事をいくつか、エリア傾向を変え武器やアイテムを回収

そしていよいよ実質ラストとなる城4へ


いきなりの黒ファントム3体登場、まともに戦ったら瞬殺(管理人が)なので

死の雲をかけて放置。撃破


途中にいる赤目も強いですが、スタミナに気をつけ撃破

王の飛竜がブレスを吐いてきますがタイミングを見て回避。上へ



すると再びビヨールさん登場


(ビヨ)「飛びトカゲは任せろ」

( ´ω`)「さすがビヨールさん!管理人に出来ない事を平然とry」


ブレスを再び回避し先に、すると階段に佇んでいるオストラヴァがいます

今はデーモンとなった父オーラントとボーレタリア、そして鍵を託し消えるオストラヴァ


( ;ω;)「ありがとう!オストラヴァ!!また会おう!!」



彼の意思を継ぎ階段を進む管理人、奥から黒ファントムが登場。近づいてきます


( ´ω`)「今なら誰にも負ける気がしない!!かかってこいやー!!」



黒ファントム「オストラヴァ」登場


( #´ω`)「再会早すぎじゃボケェ!!!!」



ってコイツ地味に強い・・・そんなに強いなら自分で倒せよorz

コイツどうやら橋の下にソウルの名残を投げると追っかけて投身自殺するみたいですが

真面目に戦いました。何とか撃破。そのままボスに行くのが怖かったので

王の飛竜を弓で倒し、神殿に一度戻ることに・・・


せっかくなのでオストラヴァから貰った鍵で城1の古き王ドランを倒しに行きます

死の雲→寝落ち→ドランさんご臨終→デモンブランド&装備一式GETというヒドイ流れでしたが






翌日、リアフレのケン坊がプレイを見にうちへ

城4を再び攻めます

途中何か難易度上がってるような気がしたので、エリア傾向見ると何故か黒に


(;´ω`)「どうすんのコレ?オーラント倒せんの?」


そしてボス「老王オーラント」


de_so170.png


最後のエリアのボスに相応しい風格、魂を切る剣「ソウルブランド」で攻撃してきます


基本的な攻撃ですが

遠距離・・・ダッシュなぎ払い

近距離・・・片手連撃、両手持ち振り下ろし、ソウルアブソーブ(ソウルレベルを下げる)

これ以外に剣に光が集る→衝撃派


があります。剣による斬撃には全て飛ぶ衝撃派がついて来ます


基本連続で攻撃すると思わぬダメージをくらうので少しづつ削りました

チャンスはダッシュなぎ払い後、もしくは光貯め時ですね


ダークソウルのグウィンと違って常に歩き(ダッシュ時以外)なので

攻撃を見極めて落ち着いて対処すれば戦いやすい相手だと思います


やっかいなのは斬撃時に発生する衝撃派。後ろに回避するとダメージを貰います



初戦は後一撃のところで死亡。二回目で無事撃破

最後はかなり緊張しましたけどね。結構硬いので時間掛かりました


管理人の苦戦&絶望する姿を見ようとするケン坊が逆に落ち込んでいて面白かったw



PC220228.jpg



これにて全エリア終了!!

後は火防女ことかぼたんと古い獣に会いにいき

ラスボスである「なりそこないのオーラント」を倒しエンディングです

こいつは完全にイベント戦でした



※画像は借り物です

111206_204914.jpg


EDは 「世界を繋げる者」を選択

外へと出てスタッフロールへ


cfd1e7e682033491d1ed-LL.jpg





という訳でデモンズソウル1週目クリアです( ´ω`)

クリア時のソウルレベルは70後半くらいでしょうか

ステ振りは体力と魔力を中心に上げてました


いや~ダークソウルと違った面白さがありましたね。根本の楽しさは一緒ですが

これで安心してダークソウル2を迎えられそうです♪




おまけ



2周目で北のレガリアを作りました

一応最強武器ってことで作ってみたかった


PC240233.jpg

PC240237.jpg


PC240238.jpg


プレイヤーのソウル傾向により攻撃力が500を越えるとんでもない武器

ただ竜のロングソードに慣れた管理人にとっては振りの遅さがネック

大剣だからしょうがないけどね・・・威力は申し分なし




オマケ2

デモンズソウル北米版の限定版に付属したアートブック

キャラの素顔が見れる



オストラヴァ

( ´ω`)「想像してたよりずっとかっこ良い」


b4297901.jpg



賢者フレーキ

( ´ω`)「想像してたよりずっと老けてた」

59495c87.jpg



魔女ユーリア


( ´ω`)「想像してたよりずっと怖い」

db2af0a0.jpg



聖女アストラエア


( ´ω`)「想像通り」

ad52f301-s.jpg



ガル・ヴィンランド

( ´ω`)「想像してたよりずっとスマート」

560abd8a.jpg



沈黙の長ユルト


( ´ω`)「誰だお前」

9fc99d32-s.jpg


こういうのいいなぁ~。北米版ってこっちと比べて特典豪華だよなぁ・・・

ダークソウルでも見たいなぁ~オンスタとかアルトリウスとか





以上で終わりです!デモンズ記事、土日中に書けて良かった( ;´ω`)

確かに難しいゲームですが、こんなに面白くてやりごたえのあるゲームも中々ないですよw

興味が沸いた方是非やってみて下さい♪


そんな訳でそろそろ寝ます!おやすみなさい~



[ 2013/01/21 01:38 ] Demon's Souls | TB(0) | CM(0)

Demon's Soulsクリアしました② 

デモンズソウルクリアしました( ´ω`)

ということで前回の続きです


demons-souls-wallpaper.jpg


坑道3をクリア後、次に進もうとする管理人

谷3でガル・ヴィンランドさんから「暗銀の盾」を入手し現在の装備は


・竜のロングソード+4

・欠月のファルシオン+3


・暗銀の盾

・溶岩弓or獣のタリスマン


・ブラックシリーズ

・しがみつくものの指輪

・再生者の指輪



となっています

獣のタリスマン取得に黒ファントム・スキルヴィルさんと戦いましたが強かった

しかしこの暗銀の盾便利ですねー。物理&魔法カット100とか凄い!



0918d464624f34e5.jpg


ちなみに魔法は「完全な防護」「死の雲」

そんで奇跡は「神の怒り」をセット。あんまり奇跡は使わないのですが一応



さて、次に攻略するのは塔2です

塔2はあの悪名高い「マンイーター」がいるのでちょっと不安でした


PC160222.jpg


塔2のマップ自体は高低差があって面白かった!油断すると落ちるけど

象牙の塔の心臓を落とすと先に進めます。途中のタコ看守が邪魔すぎる


そしてついにボス戦

デモンズソウル最凶と言われるボス「マンイーター」。その理由は


713623a5d7d746a1.jpg


・とんでもなく狭い足場

・途中でもう一体出てくる


コレでしょうね~

もりそばさんの漫画でもやっぱり苦労してますね

※クリックで拡大


soul10.png


( ;´ω`)「2体はキツイ。2体で襲ってくる奴にろくなのいない」

とはいえ、いずれ倒さねばならない敵


( #´ω`)「ちくしょおおー!!やってやるぜ」

マンイーターの攻撃自体はそれほど強くないです。吹き飛ばしが怖いですが・・・

中距離を保ちながら中央の祭壇でグルグル戦います


(;´ω`)「コイツ硬い!クソッ!!つーか足場狭い落ちる!!」


そこに空気を読まず入ってくる2体目


( ;´ω`)「マズイマズイマズイマズイマズイ」

なるべく1対1の状況を作ろうとする管理人

しかし初戦は見事に力押しされ敗北しました・・・


( ;´ω`)「あんなに硬いのは想定外だった・・・どうしよう」


ふと何気に武器を見ると・・・


メイン武器がファルシオンになっていました


( ´ω`)「―――――――――」


エフェクト(竜のLSは炎が出る)で気づく筈がパニクって分かりませんでした。そりゃ硬いはずだ・・・



気を取り直して2戦目!!


( ´ω`)「おお!今度は結構くらうぞ!コレならいける!」

マンイーター戦で一番重要なのは慌てない事です

パニクると下手にローリングしたり、立ち位置間違えたり、管理人のように武器を間違えます


2戦目でかなりHPを減らすことに成功

3戦目では落下死しましたが、4戦目で遂に1体目撃破!!


タイマンになればもう楽勝です(油断しなければ


そして・・・


( ´ω`)「よっしゃぁぁぁ!!勝ったあぁぁぁぁ!!!」



PC160224.jpg


確かに強敵でした。久々に熱いバトルだった


勢いに乗ってそのまま塔3へGO!!

タコ看守を片付けながら最上階へ行くと、ボス「黄衣の翁」登場


img852b345azikbzj.jpeg


オフラインプレイなので翁が召喚したNPC黒ファントムとバトル

※翁戦はオンラインだと対人プレイになります


( ;´ω`)「コイツ距離感間違ってる!!近い近い近い!!」

初回で難なく撃破


これで塔も全てクリア!!残すは
嵐2・3と城3・4だけです



嵐2・3は前回言った通り写真がないのであっさりと

ステージも暗銀の盾があったおかげでそんなに苦労せずクリアできました

嵐2のボス「古い勇士」もノーダメ撃破


嵐3のボス「嵐の王」はストームル-ラーで刺身にしてやりました

まぁ所詮巨大エイですから。最初でか過ぎてちょっとびびったのは秘密w


080638960c85bdd4.jpg



しかしこのストームルーラー。エフェクトの衝撃派がとてもかっこいいです


30e1b6df13a53dc8.jpg


螺旋棘の刀身を持つ伝説の大剣

嵐を鎮めるもの、あるいは支配するものの名を持ち

かつて影人の祖が、大空の雲と嵐を裂いたといわれる




ここでしか使えない武器ですが気に入ってます

最初手にして使った時感動しましたね~。嵐3のような演出は好きです( ´ω`)




いよいよデモンズも大詰め!残るは城3・4のみ

一旦ここで切ります!次回へ


[ 2013/01/20 17:38 ] Demon's Souls | TB(0) | CM(0)

Demon's Soulsクリアしました① 

デモンズソウルクリアしました( ´ω`)

デモンズは当時難しくて積んでいたのですが、ダークソウルのマヌスさんに行き詰まり

気分転換に再開してみるかと言うことでプレイ開始



img_1025284_35941747_0.jpeg


まず前回の続きからと言う事でおさらい


管理人のクリアしていたステージは

城1・2、坑道1、嵐1(青ファントム協力)


更に管理人のおびえっぷりに見かねたフレが、竜のロングソード取得までを
手伝ってくれました


( ´ω`)「それにしても竜のロングソード強すぎる」


まず挑んだのは塔1です

ここには管理人がデモンズを積んだ最大の原因である
タコ看守さんがいます


1eeda2c9.jpg


コイツが強い&塔のMAPが分かりづら過ぎて、前回はプレイ放棄

しかし今回は違う!!


( ´ω`)「このタコ野郎が!!たこ焼きにして楔の神殿で売りさばいてやる」

振り向きが遅いと言う弱点を聞き、背後から滅多切り!!


タコ看守を見事に倒すことに成功


( ´ω`)「よっしゃ倒し「プリィィィィズヘェェェルプミィィィ!!!!」


(#´ω`)「うっさいわボケェーッッ!!」


ライデルさんの叫び声が一番精神的にきます。いろんな意味で



というか何か全体的に簡単に感じる・・・マップも良く探せば進めるし

ダークソウル2周目をやったせいでしょうか


こんなこと言うとアレですが・・・


( ´ω`)「思ったより簡単(ヌルゲー)だった・・・」←すぐ調子に乗る


コレが後に攻略するあの場所で、大きな間違いだった事に気づきます


特に行き詰ることなく順調に進む管理人

塔1、坑道2、谷1とクリア


PC160225.jpg


バリスタは相変わらず悪趣味ですね(褒め言葉)

ダクソの経験から死亡フラグや、やばいポイントが分かりやすくなったけど、その分

始めての驚きや絶望感が味わえなくなったのはちょっと残念です

ボス「愚か者の偶像」は初戦は後一撃ってところで死亡、2回目で難なく撃破しました


PC230229.jpg


( ´ω`)「あ、でもこいつは強かった。動きがアグレッシブ」

坑道2はクマムシやワームがわんさかいてとっても楽しいステージ・・・

なわけないです。勘弁してください



さて次に攻略したのが腐れ谷1です

88d393cd6335ce14.jpg


某村を髣髴させるいやらしいステージ構成、悪趣味な敵

竜のロングソードのおかげで苦戦はしませんでしたが、谷2


そう・・・谷2


( ´ω`)「てめーは俺を怒らせた」



①まず開始早々始まる沼地エリア

ダッシュできない&暗くて進む方向が分からない&疫病付加

一番腹立ったのはローリングボタンでキャラがヘドバンすること
(実際は重量オーバー時のアクションです)

戦闘時にコイツをやらかすと最悪。下手したら死ぬ。下手しなくても死ぬ


②そんで沼地を進むと出てくる黒ファントム。コイツが地味に強い。5回くらいやられた

③そんで巨大ナメクジと吸血蚊。巨大ナメクジは画像載せようと写真撮ったんですけど・・・


( ´ω`)「グロすぎるのでNG」



見たい人は「腐れ谷2 ナメクジ」で検索!!※できれば止めた方がいいです

そしてデモンズソウルで一番管理人をぶっ殺したであろう強敵


④巨大腐敗人。地味に攻撃力高い。慣れるまで何度やられたことか・・・

一番ショックだったのがショートカット開通直前に崖から落ち戻る途中で

コイツら4人に囲まれて死んだ時


qvE8zEGY.jpeg


あまりに腹が立ったので我を忘れ突撃

そして案の定ローリングボタン→ヘドバン→YOU DIE。お決まりのコンボですね


落ち着いた後再びチャレンジ。冷静におびき寄せて一体ずつ始末

ショートカットさえ開通すればかなり楽になります


( ;´ω`)「全然ヌルゲーじゃないです。本当にすみませんでした」


そしてボス「不潔な巨像」


middle_1308003222.jpg


リアルにこんな感じで倒しました。

そんでそのまま谷3へGO


降りていくとイベントムービー

ボス「聖女アストラエアとガル・ヴィンランド」と対峙します

demon02.jpg

20090925_923998.jpg



会話ありの戦闘なんですが、何か罪悪感で一杯になります

元々腐れ谷の住人を救うためにここへ来た二人

塔のラトリアもそうですけど、デモンズのストーリーは結構深いですよね・・・


( ´ω`)「まぁ、倒すけどね」

ガル・ヴィンランドは攻めてこないのでヒットアンドアウェイで削りまくる

ブラムドの振りは隙がでかいので苦労せず撃破


ガル・ヴィンランド撃破後アストラエアに近づくと会話後に自害します。後味悪すぎる

ちなみに攻撃すると回復や神の怒りを使用してきます

PC150220.jpg



これで谷3クリア。残るは城3・4、坑道3、塔2・3、嵐2・3です


途中で気づいたのですが各エリア3はMAPが短くてイベント戦みたいな仕様が多いですね


という訳で次は坑道3を攻略

着くといきなりボス戦「竜の神」

名前からしてヤバイ。「竜」と「神」どちらかだけでもヤバイのに合体しちゃった

例えるならイチゴ大福みたいなもん


そんで何より

(;´ω`)「コイツでか過ぎ・・・」


覚悟を決めいざ決戦!!

と、その前に白傾向なのであの有名な武器・竜骨砕きをGET!!ゴツイなぁ

afc54ab7bbcd6f17.jpg


竜の神戦はガチ勝負でなく、エリア上にある2対のバリスタを起動させればOK

バリスタを2対起動させると虫の息になるのである程度のところまで接近

PC160221.jpg


弓矢でとどめ。弱かった・・・というかイベント戦みたいな感じ?

まともに戦ったら多分最強クラスなんでしょう・・・

これで坑道3もクリア!!順調順調!!





うーん・・・1回で書けると思ったんだけどやっぱり長いので分けよう

嵐の祭祀場はほとんど写真撮ってないのでチャチャっとまとめるかもw


それではまた

[ 2013/01/19 22:58 ] Demon's Souls | TB(0) | CM(2)

デモンズソウル海外での評判は!? 

海外で10月6日に発売になったDemon's Souls デモンズソウル

日本ではじわじわと売り上げを伸ばしている本作

はたして海外の評判はいかに!?



RPGamer: 10/10
本作はとても難しいが理不尽ではない
あなたは一回死ぬたびにステージのことを少し覚えて先に進むことができるだろう
私はDemon's Soulsの中で見つけたことに本当に驚かされた

Eurogamer: 9/10
ストイックで妥協なし高難易度で深みがあり、
困惑するほど魅力的かつ皮肉的にやりがいがある

PSW Magazine UK: 9/10
私はすべての瞬間でテレビに向かって叫び続け
怖くなって4回もコントローラを投げた

GameSpot: 9/10
長所: 個性的で見事なオンライン機能。あなたを誘引するダークで美しいステージデザイン
優れたモンスターデザインとアニメーション
激しくて入念な戦闘システム。ユニークな世界構造
短所: 信じられないほどの難易度。演出面のちょっとした問題

Playstation Official Magazine UK: 8/10
Demon's Soulsは難易度が高い。本当に、本当に難易度が高い



受けはやはりいいみたい
デモンズみたいなゲームは外国向けのゲームかもしれないね

demonssouls_090730.jpg


というか海外版の特典が豪華な件
初回版にはサウンドトラックとガイド本がつくみたい

ちなみに管理人は塔が怖くて難しくて進めませんorz


デモンズソウルを絶賛する外国人



[ 2009/10/13 22:22 ] Demon's Souls | TB(0) | CM(0)