 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

筑波山ヒルクライム 

連休もそろそろ終わりの今日この頃
といっても午後からちょっとだけ出勤してきたんですが・・・

台風来てますねー。ちょっとは涼しくなればいいんだけど( ´ω`)




天気も良かったのでロードで筑波山まで走ってきました

20160522_144415_203.jpg


走行距離 58㎞

平均巡航速度 23km/h


記事タイトルにヒルクライムとありますが、実は途中で引き返しています
時間と体力の限界でした。へたれです・・・

しかもコースも間違っていたという。本来は不動峠から登るらしいです(;´ω`)


夏に入る頃に買ったパールイズミのフリージー。やったな!ようやく出番だぞ!!
Tシャツ感覚で着れます。もちろんサイクルジャージとしての機能性も高いですよ



psfiitiheure.jpg



以前友人Kと行ったルートとは違う場所を走ります

農道ですが気持ちの良い直線でした


20160718_154232_296.jpg

20160718_154630_022.jpg


ランニングの効果なのかもしれませんが走るのがいくらか楽になった気がします

ただケイデンスは相変わらずです・・・


取りあえず麓に向かって進んでいたのですが、サイクリングロードを発見
つくばりんりんロードでしょうか?でも途中で途切れたのでよく分かりません・・・

平坦だと思いきや結構高低差があって楽しかった


1055656ddfg45.jpg



麓に到着。いっちょ行って見るかーと意気込んで登りましたが
やっぱりヒルクライムは苦手です。平地を走りまくって鍛えるしかないようです

ギア比39×19Tで1時間ケイデンス85をキープか・・・


img0166465vvfbn4
im854556gyyu.jpg



休憩を挟みながら少しづつ登りますが
冒頭でも書いた通り体力と時間が限界だったので引き返します

しかもチェーンが外れるというアクシデントまで発生

下りは最高でしたけどね。怖かったけど・・・

56511112j2j2h561h6gf.jpg


帰りに以前撮った同じ場所で1枚

ここからの眺めはいいですね。筑波山が良く見えます( ´ω`)


20160718_164719_106.jpg


大洗まで70㎞地点

距離的には行けそうですが、国道50号は山が多いので相当しんどい道のりになりそうです


20160522_154836_205.jpg


無事帰宅。充実感はあるけど、足とケツがえらいことに・・・


最近は残業が多い上に、休みも研修や休日出勤で潰れがちなので
ランニングも中断&ロードにも中々乗れない日々です

冬になると乗る機会が更に減るので、シーズン中にもっと出掛けたいなー



[ 2016/08/17 00:39 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)

ロードバイク購入 

暑い…

暑すぎる…


お久しぶりです( ´ω`)



7月の頭にロードバイクを購入しました

キャノンデールのCAAD10、コンポは105です


CAAD10105.jpg


初めは、カーボンのロードを購入予定でしたが
予算の面や会社の人の勧めもあり、CAAD10に決定



唯一無二の存在。カーボンキラー

史上最高の性能を持つアルミニウムレーシングバイク

多くのエリートカーボンフレームバイクを凌ぐ
優れた軽量性、高剛性、圧倒的に高められた路面追従性

いきいきとした以心伝心の乗り心地。まさにキャノンデールそのもの



メーカーの説明に心打たれました




車体だけでもそれなりの価格ですが
更に初心者が陥るという予算オーバーの法則


取りあえず最低限必要なもの・あると便利なものもガンガン購入

年に2回訪れるボーナスパワーで乗り切る( ´ω`)

右も左も分からない初心者の管理人にショップの方が色々と選んでくれました
自転車のサイズ選びから乗り方まで丁寧にレクチャーして貰い感謝



tpk-joeblow-maxhp2.jpg


空気入れはTOPEAKを購入
空気圧が分かるものですね。当たり前ですがコレがないと走ることが出来ないので必須



SP1231.jpg


ビンディングシューズ・ビンディングペダル

足とペダルを固定させるために必要なもの。どうせ始めるなら最初からつけてしまえ
という事で購入。シューズのロック機構がカッコいい

ちなみにシューズはスペシャライズド。ペダルはルックです

コレ最初は凄く怖かったんだけど、慣れるとコレなしじゃ走れないくらい素晴らしいです!!

引き足の恩恵が得られるっていうのもあるけど、何より足が固定されるから滑り落ちる
心配がないっていのがいい!!30~40キロで走ってる時に滑って踏み外したら…



SPQW2 3


サイクルコンピューターとライト

ライトは夜間走行で必須ですね。実は友人kも管理人の1か月前にロードを購入したのですが
その時に買ったライトと同じものです。USB充電ができるのが便利(友人k談

サイクルコンピューターは値段によって機能が違いますが、管理人の購入したのは
CAT EYEのSTRADA DIGITAL WIRELESS。モデルはCC-RD410DW

積算距離・走行距離・時速・平均時速・時計・ペースアロー・ケイデンス(回転数)機能付き

別売りのキットを買えば心拍数も図れますが、取りあえずはいらなかったのでこれで



ちなみに取り付けは自分でやってみました。ライトは誰でも簡単に出来ますが
サイクルコンピューターは少し苦労しました( ´ω`)


rtghntkty883.jpg

eferhy772.jpg


ざっくり言うとフレームにセンサーを取り付けて、スポークとクランクにも反応するように
それぞれセンサーを付ければオッケー!!

ちなみに説明書を見るとセンサー間は3㎜以内にセットしろとの事…かなり調整が大変だった

これでタイヤが回るとスポークのセンサーが反応して距離数や時速が分かり
ペダルを回すとクランクのセンサーが反応してケイデンスが分かる仕組みです



235246yyh1.jpg


無事起動!!まぁコレは最近撮った写真なんですけど…

最初はケイデンスが反応しませんでした。原因はセンサーの位置が遠すぎた事
近づけすぎるとぶつかりそうで怖いです



efwery664.jpg


パンク時の予備チューブや小物を入れるサドルバック

車体と同じキャノンデールのものをチョイス(店員さんが持ってきてくれた



yyukkuj5.jpg

SP23312_20140803172320928.jpg


最後に携帯用の空気入れとボトルゲージ、ボトル、お尻が痛くなるのでインナーパンツ

ボトルは昔部活をやってた頃を思い出しますね。このボトルはキャップを動かさなくても
押し出すだけで中の飲み物が出てくる最新式らしいです





取りあえず最初に揃えたのはこれで全部ですね( ´ω`)

最近購入したものもありますが後々紹介します

いやーそれにしてもロードバイク…



むっちゃ楽しいですね!!



[ 2014/08/03 16:27 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)

