 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

C90 きなこの山に登山してきた! 

連休入った時には、まっったく行く気がなかったんですが


夏コミ(C90)3日目に参加してきました!!


3年前にあれほど大変な目(下の記事参照)にあったというのに馬鹿ですね。ええ


夏コミの思い出


まぁちょっと欲しいものがあったので・・・


サークル「きなこの山」
ISやストパンのキャラデザ・総作画監督をやってらした、倉嶋丈康さんのサークルです

既刊本はいくつか持っていましたが、前回の冬コミで出したガルパン本が
とんでもない人気になり、オクでもやばい値段になっていました

そんな「きなこの山」の新刊がこちら


CpefxGK.jpeg


行くしかねぇ!!


しかも以前から欲しかった「いろいろな何か。GuP」の追加書き下ろし版の
「いろいろな何か。GuP Plus」(大洗のオンリーイベント、セーラー服と戦車道IIIで配布)
の修正版も既刊として配布される模様






本当に手に入れるつもりなら前泊するべきなんでしょうが
流石にしんどいので、朝一に出発することにしました

4時起きの予定だったのですが、寝坊してしまい現地到着が8時くらいでしたね

きなこの山さんは以前行った時はお昼でも買えるくらいだったのでいいかと

入場待機列は曇りで風があったのでかなり涼しく快適でした
スタッフさんは「これは罠です。ヤツが来ます」とか言ってました( ´ω`)


20160814_074040_892.jpg


サークルに並び始めたのが11時くらいでしたね

Twitterでは、きなこの山で遭難とかトレンドに上がるくらい阿鼻叫喚盛り上がってたみたいです






確かに3日目一番ヤバかったのはここでしょう。翡翠亭のほうがマシとか言われてましたね
チケット組でも50分くらいかかったらしいです。ガルパン効果マジやばい!

実際列も長く、進みも遅い、気温も上昇してきましたが
正直3年前の夏コミと、この間行ったうめてんてー展のほうがはるかにキツかった


列待機中は周りのガルパンおじさんと喋ってたので楽しかったですよ

並び初めに
「この列に並ぶことに意味があるとは思えない、しかし私達の判断を信じよう」

とか言ってて


ガルパンおじさんはいい加減にしろw


と思いましたが、みんな良い人でした( ´ω`)
しかも隣には忍殺のTシャツを着た人が・・・ニンジャナンデ!!?

後ろを見ると最後尾は見えないところにまで伸びていました



列に並び始めてから2時間くらいたった時、ふと並んだ隣の人に話しかけられました


( ´∀`)「もう五合目くらいまで来ましたかね」

(;´ω`)「だといいですねー。買えればいいんですが・・・」

( ´∀`)「実は自分2周目なんです。友人の分確保するのに」

(;´ω`)「そうなんですか。自分は・・・せめて既刊だけでも残っててくれればって感じですね」


そんなこんなで少し喋った後、信じられない一言が

( ´∀`)「あの、もし良かったら既刊本譲りますか?」

(;´ω`)「えぇっ!!」


いや、確かに心の中で「いいなー。譲ってくれないかなー」とかちょっとは思ったけど
ここに並んでいる以上それは言っちゃいけないと思ってたので、びっくりしました

( ´∀`)「僕、冬コミも来て持ってるんで良かったら・・・」

(;´ω`)「マジですか。・・・とりあえず並んで様子を見ます」


そういって離れていったお兄さん。多分冗談で言ってくれたのだろう・・・




それから少し進みようやくゴールが見え始めた頃

Twitterで新刊の完売情報を知る

( ;´ω`)(まぁ、しょうがないかー。時間が時間だし)

がっかりしましたが、不思議とそこまで悔しい気分ではなかったです

スタッフさんからの完売情報がなかったので周りの人に伝えるとみんな落ち込んでいました
まだ既刊があるので列から離れる人はいませんでしたが

そしてブース前に来た時、既刊の完売の声が・・・

列に並び始めた最初から、近くで喋っていた明るい感じのお兄さんが
「はい!!解散!!お疲れ様でした!!」と笑顔で爽やかに言いましたが

恐らくみんな心の中は


nishizumimiho_zetsubou.jpg


こんな感じだったと思います

列がばらけ、この後どうしようかなーと考えている私


ふと、前からさっきのお隣さんが手招きしながら近づいてくる

(;´ω`)(えっ、さっきの冗談じゃ・・・)

( ´∀`)「ここだとアレなんで向こうに」

そういって建物のほうに連れて行かれます


(;´ω`)「本当にいいんですか!!?大丈夫なんですか!?」

( ´∀`)「ええ。良かったらタペストリーもどうですか」


何なんだこの人は・・・

今日始めて会って少し喋ったただけなのに、どうして・・・神様か・・・


そんな訳で貴重な既刊本を譲って頂きました

西さんばりの「ありがとうございました!」ですよ。ええ

見ているか分かりませんが、ブログでもお礼を言わせて頂きます
こんな事もあるんだなーとしばらく感動していました



その後、新刊が余ってしまって交換・買取希望の方と交渉し
新刊も手に入れることができました( ´ω`)

何だかんだありましたが両方とも手に入れることが出来て良かったです



サークルさんには難しいでしょうが是非とも委託をして貰えればと思います

搬入数いっぱいいっぱいらしいですが、欲しい人がまだまだいるでしょうし
転売もひどいですからね・・・

オクだと15~20倍くらいの値段になっててそれがどんどん入札されてるし
帰りに寄ったアキバでは新刊が16000円。タペ付のフルセットが50000円になってた・・・



その後はシャッターをぐるっと回り、島中をちょっと見ました

有名なイラストレーターさんが沢山いて、お祭り気分を味わえました



そういえば一緒に並んでいた人が、比村乳業が最高に楽しかったとか言っていたので

見てみたら笑った。コレは凄い!!1200人を30分で捌き切る。お見事!!
















品数が少ないから出来る技だけど、本当に凄いし素晴らしいと思う

本も良さそうだし後でチェックしてみるかな




会場を後にしアキバへ
朝から何も口にしてなかったので猛烈に腹が減っていました

以前ブログにも行きたいと書いた「田中そば」へGO!


20160724_164718_286.jpg

20160724_165404_301.jpg


肉そば+味玉を注文

濃厚な塩スープに麺が絡んで美味しい!柔らかいチャーシューも絶品でした!
確かベースは喜多方なんですよね( ´ω`)

アキバの美味い店で名前が挙がるのも頷けますね




その後ぶらっとひと回りした後、UDXで開催されている「和泉つばす展」へ向かいます

入場料が無料にもかかわらず混雑はしていませんでしたね

20160814_171516_536.jpg

20160814_171501_478.jpg


昔の作品から今の作品、同人活動のイラストが数多く展示してありました

規模はそんなに大きくないですが楽しめましたよ


新規タイトルも出るみたいです


CpkdH21UsAAH1Rn.jpg



と言う訳で今回の戦利品です

20160815_124028_937.jpg

20160815_160717_987.jpg


何ていうか・・・

疲れも吹っ飛ぶ!!

快心の出来になっています。これは素晴らしい・・・

既刊「plus」の方は新たに、生徒会、バレー部、1年生、カエサル、ホシノ、ねこにゃー、
ママさん達、蝶野教官が書き下ろされています


20160815_130313_467.jpg

20160815_160647_395.jpg


新刊「Zwei」の方はサンダース、プラウダ、アンツィオ、継続、知波単、大学選抜

既刊でいなかったエリカや、ルクリリ
ニーナやアリーナ、赤星小梅、審判3人組
サンダースの装填手やカール護衛小隊車長、
挙句の果てに船舶課の二人まで、丁寧に書き下ろされています

流石に役人や戦車道連盟理事長はいませんでしたがw


20160815_124403_572.jpg


イラストの良さもさることながら、文章量も中々になっていて
大洗でのイベントや4DX、BDの感想を
作画監督、メーターさんの視点で語っているのが面白いです

というかこの人ガルパン好き過ぎだろうw

TV、OVA、劇場版何回見て、BD何本買ったのか・・・
考えるだけでも恐ろしい

BDと劇場版の比較も、そんなことまで分かるのか!?
みたいなところまで指摘していてびっくりです。塗りミスとか結構あるんですね


冬コミでは再販の他に、またガルパン本を出すらしいですが

えらいことになるのが目に見えているのでやっぱり委託してもらいたいなー


20160815_130336_341.jpg


コミケに参加された方、お疲れ様でした!
[ 2016/08/15 17:02 ] コミケ | TB(0) | CM(0)

うめてんてー展に行ってきた!② 

展示を見た後はそのまま物販列に並びました
この時点で11:30くらい

列はそれなりに人が並んでいて正直1~2時間は掛かるだろうと思っていましたが・・・



まさかの4時間待ち。コミケかここは!?


日差しの当たる場所以外はそれなりに涼しかったけど、流石に疲れた(ヽ´ω`)
本読んだり、ケン坊のVitaで朧村正やったりで時間を潰さなかったら耐えられませんでした

おまけに前日にデレマスと孤独のグルメを見て深夜2時就寝
さらに朝から飲まず食わずで相当きつかった

ちなみに帰りの電車で知ったのですが
この日物販が終了したのはなんと22:00だったそうです((( ;´ω`)))

ケン坊も音量0でニンジャスレイヤーを見始めたり、女性スタッフをガン見したり
平常運転少しおかしくなっていました

こんな感じで色々とありましたが、無事欲しかった物も購入出来たので良かった
ちなみに先着限定のショッパーはギリッギリで貰えました

宮ちゃんタオルが気に入ってます


20151005_234022_143.jpg


公式図録はざっと目を通しましたが
展覧会のイラストやコメントが全部掲載されているみたいなので嬉しい( ´ω`)


20151005_234107_090.jpg

16565ffsdghjjf.jpg

20151005_234402_442.jpg


その後アキバにて軽く補給をし、もう1つの目的地である下北沢のピザ屋さんへと向かいます

ちなみに電車で移動中のケン坊はマジでこんなんでした

20080214161807.jpg


(;´ω`)「無茶しやがって・・・」


うめ展の話はこれで終了。次で最後になります



オーバーロードOP、カラオケで歌えたら楽しそうだけど難しい
パンドラは声だけだと完全にオカリン。宮野さん楽しそうでなにより




[ 2015/10/06 00:23 ] 蒼樹うめ展 | TB(0) | CM(2)

うめてんてー展に行ってきた!① 

ケン坊に拉致られて蒼樹うめ展に行ってきたよ( ´ω`)
初日と言うこともあってかなり混雑していました

朝6時に起床。休みにこんな時間に起きることはまずないです
最寄り駅から出発して上野駅に到着したのは8:30くらいでした

目立つ看板を二人揃ってスルーしながらも上野の森美術館に進みます


( ;´ω`)「嫌な予感がする・・・」


私の嫌な予感はそこそこ当たります

こんなに早い時間だというのに既に美術館前には長蛇の列が・・・
ざっと500人くらいでしょうか。てんてーやべぇ

美術館には大きな看板が。後になりますが物販列に並んでいる時
通りかかった一般の方がイラストを見て「可愛いねー」って言っていたのが
やけに印象に残ってます


umeten1.jpg


入り口が見えるだけ精神的に楽というのと、木陰で涼しいのが幸いでした
しかも並んでまもなく列が動いたので何事かと思ったら

人数が多いのでアーリーオープンするとのこと
10時開場予定が大幅に早まり8:45開場に。これは正直助かった

1時間ほどで中に入れました
入り口で借りれる音声案内(\700)はうめ先生や悠木碧さんらの
コメンタリーが聞けたみたいです


階段を昇り展示室入り口に着くと、うめ先生のご挨拶が書いてあるボードがあります

( ´ω`)「へーそうなんだー」

期待に高まりながらそれを読む管理人の隣で


( ´_ゝ`)「ほぅ・・・幼少期」
といきなり呟くケン坊


( ;´ω`)「これだけ長い文章書いてあって
「幼少期」というワードをピックアップするとか・・・お前・・・」

( ;´_ゝ`)「な・・・ッ!違ッ!ダッテメッコラー!?」


違うとか、そうじゃないとか言っていましたが触れないでおこう。うん



話がずれましたが
展覧会の内容はとても素晴らしかったです。時間も掛けてじっくりと回れたので大満足

こういう展覧会ってなんだかんだで物販メインになりがちな気がするけど

絵に先生のちょっとしたコメントや思い出話なんかが加わることで
見ていて上手いなーとか綺麗だなーって感想以外に、色々と楽しむことが出来ました

それとうめ先生の「絵」や「描かれているキャラ」に対する思いなんかも
1枚1枚感じられて良かったです

ますますうめ先生とその作品が好きになるような素敵な展覧会でした

ちなみに内容的にはひだまりとまどマギがメイン
同人や個人のお仕事関連のイラストも少しありましたね

先生の声で流れていたゆのっちの絵描き歌なんかもありました

唯一撮影可能だったひだまり荘の再現部屋
思ったより広くて綺麗でびっくり。冷蔵庫のちくわメッセージは面白かったです



shfmthsbmm.jpg

20151003_104548_468.jpg


そういえばこの日はまどっちの誕生日という事で
メッセージカードを記入するコーナーがありました。書いて貼ってきましたよ


おめでとうまどっち!!


CQUj2MoVEAAG8k9.jpg


長いので一旦切ります
メイズランナーとワイルドスピードスカイミッション見てたら更新遅くなってあばばば

そういえば今日は昨日以上に混雑しそうだと思ってまとめサイト見たら


CQcBBaSVAAEA8iZ.png


( ´ω`)「嘘みたいだろ・・・物販列とは別なんだぜ・・・それ」


[ 2015/10/03 12:28 ] 蒼樹うめ展 | TB(0) | CM(0)

夏コミの思い出 

コミケといえば2年前の記事が途切れてることを思い出した

前編で記事が終わっていたのは、もう思い出すのも嫌であったからだろう


詳しくは↓記事をどうぞ


【C84】壁外調査に行ってきました( ´ω`)前編


C88も始まるので当時の記憶を辿り寄せながら「後編」を書こうと思う


KKFHFHS485.jpg





( ´ω`)「ええ、並び始めたのは確か11時過ぎくらいだったと思いますね」

――――並び始めたというと会場に入ってからということですか?


( ´ω`)「いえ、ここに来るまでに既に相当並んで歩いてましたよ」

( ´ω`)「詳しくは前編の記事を見てもらえれば分かります」


――――失礼しました。ではゴールまでは後一歩のところまd

( ´ω`)「違う」


――――えっ?

( ´ω`)「違う」


――――違うといいますと?

( ´ω`)「ゴールなんかじゃなかった・・・むしろアレは始まり・・・地獄の」

((( ;´ω`)))「地獄の・・・じごk・・・エ゛エ゛ッ!!!?」

((( ;´ω`)))「オ゛オ゛ッ!!オボエェェェェェェ」


――――大丈夫ですか!!?一体どうしたんですか!?

((( ;´ω`)))「・・・すみません。ゲホッ、当時を思い出したら吐き気が」


――――あの時何があったんですか?




人は本当に死にそうになる時、真っ白になる

11:30頃。炎天下の通路では管理人とkがブースに並んでいた

日向と日陰を繰り返しながら申し訳程度に進んでいく列。20分に10m位だろうか
列の遅さには慣れていた。このぐらいの進み方なら何度も経験した

問題は売り切れ。それだけが心配だった。折角並んだ時間が全て水の泡になる
それだけは避けたかった


時間が経ち、ちょうど昼になる頃、kが辛そうな表情を見せた
kは鞄に入れていた温くなったドリンクを飲もうとしていた

管理人は持ってきていた水筒を取り出した。中身は氷だけになっていた

管理人は水筒をkに渡した。コレを使えと
少しでも体力を回復できれば良いと思った。kは戦友だ

コイツがいなければ俺もここまでは来れなかっただろう

13:00頃。並び始めて既に2時間が経過していた。列は全体の1/3程度進んだろうか
終わりが見えない。汗でびしょびしょのシャツは既に乾いていた

熱い。汗が出ない。スタッフさんから貰った飴を口に入れる
身体は少し楽になった気がしたが、気分は最悪だった

やがて余計なことは何も考えられなくなる。ひらすら進め進め進めと祈るようになる

気付けば列の進み具合のバラつきでkは15人くらい後ろにいた
すれ違い様にはお互いを鼓舞しながら進んだが、この頃にはお互い疲弊しきっていた


14:00。無風。直射日光。コンクリートからの地熱
暑くて倒れそうになった経験はある。死ぬほどの疲労もある

高校の時の部活に比べればこんなもの。そう思っていた

熱い。何の為に自分は並んでいるんだ?ここから抜ければ楽になれるのに
自分を含めみんな馬鹿なんじゃないかと思った


だがそれでも、ここにいる全員が前だけを見ていた


それは急に起きた
管理人の何人か前に並んでいた人が列から運び出されたのだ
もう自分では立てないのか足が曲がっていた。辛そうな顔で俯いていた

目の前で人が倒れた。次は自分かもしれない。ゴールはまだまだ先だった

もういい。諦めよう。本当に倒れてしまう。限界はとっくに過ぎ、気力も果てようとしていた




――――諦めたんですか?

( ´ω`)「声が聞こえたんです」

――――声?

( ´ω`)「ええ。自分の前に並んでいた人の声が」

( ´ω`)「飲み物を買いに行ってもいいですかと」

( ´ω`)「びっくりしました。今までそんな事なかったですからね」

( ´ω`)「スタッフさんも気をつけてどうぞと」

――――今まで買いに行ってはいけなかったんですか?

( ´ω`)「そんな事はないです。ただどうしても列を抜けるっていうのが・・・Kも隣にいませんし」

( ´ω`)「すぐに自分も買いに行きました。そこで奇跡が起きたんです」

――――奇跡?

( ´ω`)「ええ。コミケの会場内の自販機って売り切れが多いんですよ」

( ´ω`)「しかも補充したばかりで温かったりして。でも管理人が見つけた自販機は」

――――冷たく、そして品揃えも良かったと

( ´ω`)「奇跡です。間違いなく。並び終えた後見に行ったら全て売切れになっていましたからね」



お金を入れボタンを押す。ただそれだけの行為が何故か尊いものに感じた
出てきた水を触ると、それはキンキンに冷えていた。電撃が走った

無我夢中でその場で水を飲み干した。体中に冷たさと潤いが駆け巡る。はっきりと分かった
復活。完全ではないが意識がくっきりとした

すぐにまた水とお茶を買い、急いで列に戻る

目が完全に死んでいたkに、すれ違う際お茶を渡した
あの時のkの顔は今でも覚えている

これのおかげで残りの時間も耐え抜き15:00過ぎ
念願のブース到着。欲しいものを手に入れ無事帰還



ちなみに並んで買った戦利品は後日通販をしていた


だが後悔はしていない。それもまたコミケの楽しみである





飲み物は余計なくらい持って行け。教訓です。特にここ数年は異常な暑さですからね
ちなみにこのコミケ以降参加してないんですよね( ´ω`)

家でクーラーで涼しみながら現地実況見るのが一番楽しい
現地のお祭り気分もいいですが、ちょっとしたトラウマになってるからね

さて、今年のコミケはどんな風に盛り上がるのでしょうか?


関係ないけどハトパの描き下ろし絵良かったのに・・・
また新規で描いて欲しい。ゲーム開発で忙しいのか今年はアクアプラス参加しないんだよなー



HTPgwr6565
HTP2tyhjd2



サマーランドの特集見てたら、海でもプールでもいいから行きたくなった

でも一番近い海は鮫が出て危険らしいです


th2ad057.jpg

o0474032210924097324.jpg

[ 2015/08/11 18:42 ] コミケ | TB(0) | CM(0)

ねんどろいどカービィだと・・・!!? 

こんばんわ( ´ω`)

会社の同僚に言われて気付いたけど水曜日って休みだったんだ
カレンダー見てなかったからこれは嬉しいサプライズ!


ワンフェスが日曜日に開催されましたね~


ピンクの悪魔がねんどろいど化

54SDVBB.jpg


あらやだ、可愛いじゃない!!

コレは欲しい!!スターロッド持ってる!!このシンプルながら完成された造詣
他のオプションも気になるところです( ´ω`)

メタナイトとワドルディとデデデもそのうち出そう・・・


[ 2015/02/10 02:14 ] ワンフェス | TB(0) | CM(0)

