筑波山ヒルクライム 

連休もそろそろ終わりの今日この頃
といっても午後からちょっとだけ出勤してきたんですが・・・

台風来てますねー。ちょっとは涼しくなればいいんだけど( ´ω`)




天気も良かったのでロードで筑波山まで走ってきました

20160522_144415_203.jpg


走行距離 58㎞

平均巡航速度 23km/h


記事タイトルにヒルクライムとありますが、実は途中で引き返しています
時間と体力の限界でした。へたれです・・・

しかもコースも間違っていたという。本来は不動峠から登るらしいです(;´ω`)


夏に入る頃に買ったパールイズミのフリージー。やったな!ようやく出番だぞ!!
Tシャツ感覚で着れます。もちろんサイクルジャージとしての機能性も高いですよ



psfiitiheure.jpg



以前友人Kと行ったルートとは違う場所を走ります

農道ですが気持ちの良い直線でした


20160718_154232_296.jpg

20160718_154630_022.jpg


ランニングの効果なのかもしれませんが走るのがいくらか楽になった気がします

ただケイデンスは相変わらずです・・・


取りあえず麓に向かって進んでいたのですが、サイクリングロードを発見
つくばりんりんロードでしょうか?でも途中で途切れたのでよく分かりません・・・

平坦だと思いきや結構高低差があって楽しかった


1055656ddfg45.jpg



麓に到着。いっちょ行って見るかーと意気込んで登りましたが
やっぱりヒルクライムは苦手です。平地を走りまくって鍛えるしかないようです

ギア比39×19Tで1時間ケイデンス85をキープか・・・


img0166465vvfbn4
im854556gyyu.jpg



休憩を挟みながら少しづつ登りますが
冒頭でも書いた通り体力と時間が限界だったので引き返します

しかもチェーンが外れるというアクシデントまで発生

下りは最高でしたけどね。怖かったけど・・・

56511112j2j2h561h6gf.jpg


帰りに以前撮った同じ場所で1枚

ここからの眺めはいいですね。筑波山が良く見えます( ´ω`)


20160718_164719_106.jpg


大洗まで70㎞地点

距離的には行けそうですが、国道50号は山が多いので相当しんどい道のりになりそうです


20160522_154836_205.jpg


無事帰宅。充実感はあるけど、足とケツがえらいことに・・・


最近は残業が多い上に、休みも研修や休日出勤で潰れがちなので
ランニングも中断&ロードにも中々乗れない日々です

冬になると乗る機会が更に減るので、シーズン中にもっと出掛けたいなー



[ 2016/08/17 00:39 ] ロードバイク | TB(0) | CM(0)

C90 きなこの山に登山してきた! 

連休入った時には、まっったく行く気がなかったんですが


夏コミ(C90)3日目に参加してきました!!


3年前にあれほど大変な目(下の記事参照)にあったというのに馬鹿ですね。ええ


夏コミの思い出


まぁちょっと欲しいものがあったので・・・


サークル「きなこの山」
ISやストパンのキャラデザ・総作画監督をやってらした、倉嶋丈康さんのサークルです

既刊本はいくつか持っていましたが、前回の冬コミで出したガルパン本が
とんでもない人気になり、オクでもやばい値段になっていました

そんな「きなこの山」の新刊がこちら


CpefxGK.jpeg


行くしかねぇ!!


しかも以前から欲しかった「いろいろな何か。GuP」の追加書き下ろし版の
「いろいろな何か。GuP Plus」(大洗のオンリーイベント、セーラー服と戦車道IIIで配布)
の修正版も既刊として配布される模様






本当に手に入れるつもりなら前泊するべきなんでしょうが
流石にしんどいので、朝一に出発することにしました

4時起きの予定だったのですが、寝坊してしまい現地到着が8時くらいでしたね

きなこの山さんは以前行った時はお昼でも買えるくらいだったのでいいかと

入場待機列は曇りで風があったのでかなり涼しく快適でした
スタッフさんは「これは罠です。ヤツが来ます」とか言ってました( ´ω`)


20160814_074040_892.jpg


サークルに並び始めたのが11時くらいでしたね

Twitterでは、きなこの山で遭難とかトレンドに上がるくらい阿鼻叫喚盛り上がってたみたいです






確かに3日目一番ヤバかったのはここでしょう。翡翠亭のほうがマシとか言われてましたね
チケット組でも50分くらいかかったらしいです。ガルパン効果マジやばい!

実際列も長く、進みも遅い、気温も上昇してきましたが
正直3年前の夏コミと、この間行ったうめてんてー展のほうがはるかにキツかった


列待機中は周りのガルパンおじさんと喋ってたので楽しかったですよ

並び初めに
「この列に並ぶことに意味があるとは思えない、しかし私達の判断を信じよう」

とか言ってて


ガルパンおじさんはいい加減にしろw


と思いましたが、みんな良い人でした( ´ω`)
しかも隣には忍殺のTシャツを着た人が・・・ニンジャナンデ!!?

後ろを見ると最後尾は見えないところにまで伸びていました



列に並び始めてから2時間くらいたった時、ふと並んだ隣の人に話しかけられました


( ´∀`)「もう五合目くらいまで来ましたかね」

(;´ω`)「だといいですねー。買えればいいんですが・・・」

( ´∀`)「実は自分2周目なんです。友人の分確保するのに」

(;´ω`)「そうなんですか。自分は・・・せめて既刊だけでも残っててくれればって感じですね」


そんなこんなで少し喋った後、信じられない一言が

( ´∀`)「あの、もし良かったら既刊本譲りますか?」

(;´ω`)「えぇっ!!」


いや、確かに心の中で「いいなー。譲ってくれないかなー」とかちょっとは思ったけど
ここに並んでいる以上それは言っちゃいけないと思ってたので、びっくりしました

( ´∀`)「僕、冬コミも来て持ってるんで良かったら・・・」

(;´ω`)「マジですか。・・・とりあえず並んで様子を見ます」


そういって離れていったお兄さん。多分冗談で言ってくれたのだろう・・・




それから少し進みようやくゴールが見え始めた頃

Twitterで新刊の完売情報を知る

( ;´ω`)(まぁ、しょうがないかー。時間が時間だし)

がっかりしましたが、不思議とそこまで悔しい気分ではなかったです

スタッフさんからの完売情報がなかったので周りの人に伝えるとみんな落ち込んでいました
まだ既刊があるので列から離れる人はいませんでしたが

そしてブース前に来た時、既刊の完売の声が・・・

列に並び始めた最初から、近くで喋っていた明るい感じのお兄さんが
「はい!!解散!!お疲れ様でした!!」と笑顔で爽やかに言いましたが

恐らくみんな心の中は


nishizumimiho_zetsubou.jpg


こんな感じだったと思います

列がばらけ、この後どうしようかなーと考えている私


ふと、前からさっきのお隣さんが手招きしながら近づいてくる

(;´ω`)(えっ、さっきの冗談じゃ・・・)

( ´∀`)「ここだとアレなんで向こうに」

そういって建物のほうに連れて行かれます


(;´ω`)「本当にいいんですか!!?大丈夫なんですか!?」

( ´∀`)「ええ。良かったらタペストリーもどうですか」


何なんだこの人は・・・

今日始めて会って少し喋ったただけなのに、どうして・・・神様か・・・


そんな訳で貴重な既刊本を譲って頂きました

西さんばりの「ありがとうございました!」ですよ。ええ

見ているか分かりませんが、ブログでもお礼を言わせて頂きます
こんな事もあるんだなーとしばらく感動していました



その後、新刊が余ってしまって交換・買取希望の方と交渉し
新刊も手に入れることができました( ´ω`)

何だかんだありましたが両方とも手に入れることが出来て良かったです



サークルさんには難しいでしょうが是非とも委託をして貰えればと思います

搬入数いっぱいいっぱいらしいですが、欲しい人がまだまだいるでしょうし
転売もひどいですからね・・・

オクだと15~20倍くらいの値段になっててそれがどんどん入札されてるし
帰りに寄ったアキバでは新刊が16000円。タペ付のフルセットが50000円になってた・・・



その後はシャッターをぐるっと回り、島中をちょっと見ました

有名なイラストレーターさんが沢山いて、お祭り気分を味わえました



そういえば一緒に並んでいた人が、比村乳業が最高に楽しかったとか言っていたので

見てみたら笑った。コレは凄い!!1200人を30分で捌き切る。お見事!!
















品数が少ないから出来る技だけど、本当に凄いし素晴らしいと思う

本も良さそうだし後でチェックしてみるかな




会場を後にしアキバへ
朝から何も口にしてなかったので猛烈に腹が減っていました

以前ブログにも行きたいと書いた「田中そば」へGO!


20160724_164718_286.jpg

20160724_165404_301.jpg


肉そば+味玉を注文

濃厚な塩スープに麺が絡んで美味しい!柔らかいチャーシューも絶品でした!
確かベースは喜多方なんですよね( ´ω`)

アキバの美味い店で名前が挙がるのも頷けますね




その後ぶらっとひと回りした後、UDXで開催されている「和泉つばす展」へ向かいます

入場料が無料にもかかわらず混雑はしていませんでしたね

20160814_171516_536.jpg

20160814_171501_478.jpg


昔の作品から今の作品、同人活動のイラストが数多く展示してありました

規模はそんなに大きくないですが楽しめましたよ


新規タイトルも出るみたいです


CpkdH21UsAAH1Rn.jpg



と言う訳で今回の戦利品です

20160815_124028_937.jpg

20160815_160717_987.jpg


何ていうか・・・

疲れも吹っ飛ぶ!!

快心の出来になっています。これは素晴らしい・・・

既刊「plus」の方は新たに、生徒会、バレー部、1年生、カエサル、ホシノ、ねこにゃー、
ママさん達、蝶野教官が書き下ろされています


20160815_130313_467.jpg

20160815_160647_395.jpg


新刊「Zwei」の方はサンダース、プラウダ、アンツィオ、継続、知波単、大学選抜

既刊でいなかったエリカや、ルクリリ
ニーナやアリーナ、赤星小梅、審判3人組
サンダースの装填手やカール護衛小隊車長、
挙句の果てに船舶課の二人まで、丁寧に書き下ろされています

流石に役人や戦車道連盟理事長はいませんでしたがw


20160815_124403_572.jpg


イラストの良さもさることながら、文章量も中々になっていて
大洗でのイベントや4DX、BDの感想を
作画監督、メーターさんの視点で語っているのが面白いです

というかこの人ガルパン好き過ぎだろうw

TV、OVA、劇場版何回見て、BD何本買ったのか・・・
考えるだけでも恐ろしい

BDと劇場版の比較も、そんなことまで分かるのか!?
みたいなところまで指摘していてびっくりです。塗りミスとか結構あるんですね


冬コミでは再販の他に、またガルパン本を出すらしいですが

えらいことになるのが目に見えているのでやっぱり委託してもらいたいなー


20160815_130336_341.jpg


コミケに参加された方、お疲れ様でした!
[ 2016/08/15 17:02 ] コミケ | TB(0) | CM(0)

カービィカフェ開催中!! 

ようやく東京の日程が判明したカービィカフェ

大阪は絶賛大混雑中らしいけど、夏の間に行きたい( ´ω`)



KIRBY CAFÉ / カービィカフェ 公式サイト

6b7671b92de4b65533a73935edc66841-4.jpg


見てるだけで楽しめそうだ

kirbycafe_osaka01-619x464.jpg

CpQ2EPvUkAAPrQP.jpg


この写真、全部食べ尽くしたみたいに見えるんだけどw


メニュー

578f16b6059.jpg


値段も結構するだけあってクオリティの高さが凄い!!

全回復したいのでマキシムトマトパスタで




グッズもいいけど、やっぱりサントラが欲しいなぁー

Twitter見ると通販も検討中らしい。現地で買えれば最高だけど、これはありがたい



img-special-01.jpg

CogBJh7UEAAIKxi.jpg

[ 2016/08/09 01:18 ] カービィカフェ | TB(0) | CM(0)

シン・ゴジラ鑑賞 

ちょっとレイトショーで「シン・ゴジラ」見てくる( ´ω`)




見てきたぞい( ´ω`)

次の日仕事だと言うのに付き合ってくれたケン坊とソーダちんありがとう


面白かった。評判どおりだね

ゴジラの熱線での破壊シーンや、自衛隊の総力上げての攻撃シーンも良いけど
個ではなく集団で挑む「日本対ゴジラ」の展開の熱さが素晴らしかった

会議シーン多いけど、全然退屈じゃなくてメリハリがあって最後まで緊迫して見れたよ

もう1回くらい見てもいいかなー


20160803_213324_129.jpg

20160807_140332_025.jpg

[ 2016/08/03 20:27 ] シン・ゴジラ | TB(0) | CM(0)

第10回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100  

第10回みんなで決めるゲーム音楽ベスト100

今回で遂に10回目!!おめでとう!!!

今年も投票してきた( ´ω`)
いつも半分はその年にプレイしたゲーム。半分は鉄板から選んでるよ



点数┃曲名┃ゲーム名┃機種名┃コメント
20┃星の夢戦・第一形態┃星のカービィ ロボボプラネット┃3DS┃
19┃Soul of Cinder┃DARK SOULS III┃PS4,XboxOne,PC┃
18┃Lorian, Elder Prince & Lothric, Younger Prince ┃DARK SOULS III┃PS4,XboxOne,PC┃
17┃DARK SOULS III┃DARK SOULS III┃PS4,Xbox1,PC┃
16┃更に闘う者達┃ファイナルファンタジーVII┃PS┃
15┃バトル・VSロードブレイザー┃ワイルドアームズ セカンドイグニッション┃PS┃
14┃Rebirth the edge┃戦国ランス┃PC┃
13┃ザナルカンドにて┃ファイナルファンタジーX┃PS2┃
12┃覚醒┃ゼノギアス┃PS┃
11┃魔王┃ニーア ゲシュタルト/レプリカント┃PS3,Xbox360┃




まずは1位のカービィ

何度聴いても本当に素晴らしい。なんてったって・・・



この曲を聴きながらプレイしたいが為に
New 3DS LL 買っちまったからな!!ヒャッハー!!


20160718_141505_144.jpg


スパデラ世代の自分にはマジでたまらん。ちなみにロボプラは他にも良い曲だらけです


後はダクソ3ばっかり。今回はBGMも集大成で良かった

結果が楽しみです( ´ω`)


[ 2016/07/21 23:13 ] 雑記・お知らせ | TB(0) | CM(0)